おさかな釣りバトル【ルール説明】

マインクラフト関連
スポンサーリンク

はじめに

このゲームはマイクラのプラグインを作れないのに口だけやたらとだすいいにおいが、大昔にこんなゲームがしたい!と思いつき、数名の開発おじさんたちにお願いしてできたマイクラPVPゲームです。開発させられたみなさん、ありがとうございます。

企画概要

2チームに分かれてお魚を釣り、最終的なおさかなポイントの多さを競う簡単なゲームです。ゲームは釣りとPVPを交互に2回、4つのフェーズに沿って進行します。

おさかなポイント
生魚   1点
生鮭   2点
フグ   3点
クマノミ 5点

ゲームの流れ

フェーズ1

ゲームがはじまるとランダムに2チームに振り分けられ、マップへと移動します。ゲーム中は全フェーズを通して物を捨てることができないので、おさかなやその他のアイテムを仲間とやり取りすることはできません。フェーズ1ではそれぞれの陣営でお魚を釣って、必要なら釣ったお魚を使ってショップにいる村人から武器や防具、入れ食いのエンチャントのついた釣り竿を交換することができます。
釣りをするフェーズ1と3の時間は水に入ると即死しますので注意してください。ここでは死んでしまっても持ち物は落としません。

釣りフェーズでは全体に水が張った状態です。

フェーズ2

フェーズ2が始まると、マップの水がひいて敵陣に攻め込むことができます。フェーズ2と4では死でしまうと持ち物を落としてしまいます。血で血を洗うお魚の奪い合いのはじまりです。
マップ中央には”すごい剣”が1本だけ設置されているので敵チームよりもはやく手に入れてお魚を奪いまくりましょう!
Tabキーを押すと各プレイヤーが持っているおさかなポイントを見ることができます。
ポイントの多い人を狙いましょう!

文字の下あたりを右クリックしてとってください!

フェーズ3 フェーズ4

フェーズ2が終わると自動的にマップ全体に水がもどって、自陣へリスポーンします。
もしお魚を大量獲得できたなら、ハスの葉っぱを交換して自チームの色の光が伸びているビーコンを目めざして防具をゲットしてもいいかもしれません。自チームが負けていたらとにかくお魚を釣って、フェーズ4に備えましょう!
フェーズ4がきたらPVPで最終決戦!終了時点のお魚ポイントの数で勝敗が決まります。

参加方法

いいにおいの配信で参加することができます!
配信はこちら! 配信前は大体ツイッターで告知していますので、よかったらフォローしていってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました